まじめな話

こんばんわ。

今日はで宮城県へ行って被災地ボランティアをしてきました。

前回は少年議員だけで行ったのですが、今回はソーラン部と執行部も
一緒に行きました。

朝5時30分に出発して、9時ぐらいに現地に着いて、ボランティアをしました。

今回は、砂利を運ぶのと側溝の泥を土嚢(どのう)に入れることをしました。

前回よりも大変でした…。

午後からは周辺を回ったり、被災者の方のお話を聞きました。

高台に家があるか無いかで、変わってしまったり、遠くに瓦礫(がれき)の山があって、実際に見るのと、ニュースで見るのでは違うのだなと思いました。

お話を聞いて、完全に復興するまで20年間以上かかると聞いて、少しでも早く復興して欲しいな、また少しでも少年議員として、お手伝いできたらいいなと思いました。